午後から雨の予報が出ていたが、午前中は気持ちのいい秋晴れ。
「今のうちに行こう」と、夫と連れ立ち向かった先は嵐山モンキーパークいわたやま。
入園料
大人(16歳以上) 800円
子供(4~15歳) 400円
「モンキーパーク」という名前から、動物園のような気軽に行ける場所かと思いきや、行ってみると意外と体力勝負だったりする。
入園ゲートのそばには「山頂まで約20分」の案内板。
そう、モンキーパークは山頂にあるのだ。
微妙にキツイ階段を上ると、あとは坂道が続く。
ようやく開けた場所に出ると、そこは猿たちの遊び場だった。
野生の猿が自由に過ごしている。想像していたよりずっと開放的で、そして猿との距離が近い。
猿のほうは「また人間が来た」と思ってそうだ。
眺めもよい。京都市内を見下ろすことができる。
写真の奥に写っている小屋は休憩所になっていて、この中では猿にえさやりができる。
100円でえさ(りんごorピーナッツ)を買って猿にあげることができるのだが、面白いのが、我々人間は休憩所の中から、外にいる猿にえさをあげるという逆転構造。
猿にえさやりをするのは初めてだ。
目の前にいた猿にりんごをそっと差し出してみると、その猿はすぐさま指先でそれをつまんだ。
その器用さにも驚いたが、それ以上に衝撃を受けたのが…
か、かわいい!
猿の指は意外にも細く、柔らかい。
人間の赤ちゃんの指に触れたような、そんな感触だった。
それにしてもこの休憩所。
どう見ても人間の方が飼われているようでシュールだ。
親子だろうか?小さい猿がいて、観光客のアツい視線を集めていた。
猿たちは観光客なんてどこ吹く風。毛づくろいをしたり、のんびりしている。
嵐山の秋空の下、猿たちにすっかり癒された。
嵐山モンキーパークいわたやま
※価格は税込表記です。住所:〒616-0004 京都府京都市西京区嵐山中尾下町61
TEL:075-872-0950
営業時間:9:00~16:00(山頂は16:30まで)
定休日:不定休
http://www.monkeypark.jp/
https://www.instagram.com/arashiyama_monkeypark/
※記事に掲載した内容は2025年10月時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください。

0 件のコメント:
コメントを投稿